無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
    【食】そろそろスローフード【本】
    0
      JUGEMテーマ:健康

      わたしが影響を受けた本を紹介します。

      健康や食というものを考えるための入門編として

      分かりやすい本だと思います。

      そろそろスローフード 〜今、何をどう食べるのか?
      そろそろスローフード


      『スローフードな人生!』の著者島村菜津さんと

      環境運動家の辻信一さんの対談本です。

      対談本なので、彼らの主観が大いに含まれていますが、

      食や健康に関して様々な問題があるということが

      分かるかと思います。

      詳しく見たい方はコチラ


      少し解説と紹介です。


      根底にある考え方として、

      いつ、誰と、どうやって食べるかを考えなくちゃいけない

      というのがあります。


      第1部 ますますファストフード化する世界

      ここでは地球環境との関わりがテーマとなっています。

      「いのちの食べかた」をはじめ、

      地球環境や命から食べるということとどう付き合うかという話です。


      第2部 スローフードがつくる新しい世界

      イタリアで起きたスローフード運動を中心に、

      どうやって食べ、どうやって生きるかというテーマで進みます。


      キーワードを拾いながらと思ったんですが、

      数限りなくあるのでキーワードごとに記事を投稿していくことにします(´-∀-`;)

       
      わたしはこの本を読んで、

      食とのつきあいかたや在り方を真剣に考えました。

      食や健康に関しては毎日のように情報が飛び交っています。

      単純に何が良いとか悪いではなく、

      自分の価値観と照らしあわせて選んでいくことが大事だと思います。

      大切なのは自分のカラダをどうしたいか。

      自分の命をどうやって満たしたいか。

      食を考えるというのはそういうことだと、

      この本から改めて学びました。


      データ的に少し古いものもありますが、

      今読んでも充分に考えるキッカケにはなると思います。

      食や健康について考えようと思っている方には

      一読の価値があると思います。

      サイドバーにAmazonのリンクを貼ってますので、

      気になった方はチェックしてみてくださいね!

      スマホからの方はコチラからどうぞ


      いつ、誰と、どうやって食べるか

      とても大切な問いかけだと思います。
      | るぅ | もの | comments(0) | - | pookmark |
      【音楽】JEALOUSY【X】
      0
        ハッピー☆かぁい?



        今日は好きなアルバムを紹介します。

        JEALOUSY

        Xの3枚目のアルバムです。


        全然リアルタイムではないんですが、

        Xは大好きなバンドのひとつです。


        Xを最初に知ったのは、確かEndress Rainだったと思います。

        その後、吹奏楽部だったわたしは野球応援で紅を知りました。

        それから友達が貸してくれたライブビデオを観て、Xにハマることになります。

        Xジャンプは中学時代の思い出です笑。


        さてさて、ではなぜXにハマるキッカケとなったBLUE BLOODを挙げないのか。

        これも大好きなアルバムではあるんですが、何よりも世界観が氣に入ってるのがJEALOUSYなのです。

        コアなファンからはあまりウケの良くないアルバムではありますが、

        Xのいろんな面を見れる良い作品だと思います。

        頭から終わりまで聴いてひとつの作品。

        それがアルバムだと思います。


        さて、Es Durのピアノ線 から Silent Jealousy への流れでまずグッと引き込まれますね。

        名曲中の名曲ですね。

        メロディラインの進行がめちゃめちゃツボです!


        HIDEが書いたMiscst、

        TAIJIが書いたDesperate Angel

        と続いて、

        Pataのインスト曲から

        Voiceless Screamingへと流れていきます。


        このVoiceless Screamingも名曲です。

        TAIJIの名演とも言うべきギターはこれでしか聴けないのです。


        X最速曲で有名な

        Stab Me In The Back

        これが、あの幻想的なギター曲の次に来ているのも印象的です。


        そして一番引き込まれた曲が、

        Love Replica

        もうずっと聴いてられる曲です。

        ある意味でとてもHIDEっぽい曲だと思います。


        どことなくゴスロックを思わせるメロディライン。

        異質感を出すかのような三拍子。

        不思議な空間を演出するサンプリング。

        異世界を感じさせるフランス語のモノローグ。


        アリスインワンダーランドを思い描く人もいるかもしれないです。

        個人的にこういう曲は大好物なのです。


        そして次のJokerへ。

        この曲は賛否分かれるところではあると思います。

        これまでのXのメタル感はなく、ポップでキャッチーなロックになっています。

        めちゃめちゃHIDEっぽい感じで個人的には好きです。

        やっぱり、Love Replicaからの流れで聴くのがいいですね。

        Love Replicaの世界から、最初の扉を開ける音、そしてディーラーのready?

        これがいいですね!


        最後にまたしても名曲、

        Say Anything

        YOSHIKI曰く失敗曲ですが、聴きごたえのある良い曲だと思います。

        最後の語りもいいですね!


        YOSHIKI、ToshI、HIDE、TAIJI、PATA、素晴らしい才能の持ち主が集まったバンドでした。

        このメンバーでのアルバムはこれが最後になってしまいました。

        間違いなく名盤だと思っています。


        実は91年リリースのこのアルバム。

        色褪せないのもまた素晴らしいです。


        ではこの辺で。

        また次回。

        | るぅ | もの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        メガネとコンタクトレンズ
        0
          ハッピー☆かぁい?



          今日はいろんなところに行ってきました。

          どっか入るたんびにスピッツがかかってて幸せな気分になれました笑。

          スピッツいいよ、スピッツ。

          大好きです☆



          昨日のビーチサッカーでメガネが折れてしまったので、メガネを新調しに行きました。

          前回メガネを作ってもらったところに今回も行くことに。

          一家でやってるようで、スーツの良く似合うお兄さんがだいたい担当してくれます。

          4年経ったということで、度を変える事になりました。

          視力検査やらなんやらかんやらして、無事にニューメガネをゲット!

          今回は黒のフレームのメガネ。

          MELROSEと銘が打ってあります。

          ちなみに前のはMIU MIUと銘がありました。

          それを指摘してきたのはたったの1名でしたが、、

          知っている人は知っているブランド物だったようです。



          折れてしまったメガネなんですが、これがどう見てもスカウターなんですwww

          分からない人はドラゴンボール好きな方に聞いて見てください。

          周りは同年代ばかりだったので、みんなからもスカウターみたいと言われました。

          きっと忘年会の一発芸に使えるんじゃないかと思い大事にとっておくことにしました笑。

          そもそも忘年会があるのかどうかが不明ですが;;

          誰かから呼んでもらえると信じて、レンズのところに緑のフィルムを入れておこうと思いますw



          メガネ屋さんを後にして向かった先は眼科。

          ついでにコンタクトレンズも作っておこうと思ったからです。

          コンタクト化計画はあったんですが、なんとなく先延ばしになっていたのでこの機会に行っておくことにしました。

          まだスポーツは続けているので、スポーツ用にということです。

          もうスポーツしながらメガネ壊したくないので(汗



          おどおどしながら行った眼科でしたが、美人のお姉さんが優しく対応してくれました。

          ここでも視力検査やらなんやらかんやらしました。

          初めて知ったんですが、ずっと右目にあると思ってた乱視が実は左目にあったようです。

          検査しながら薄々感じましたが、左目が乱視だったみたいですw

          そんなこんなで、コンタクトレンズもゲットしました。

          案外安く収まったのでホッとしてます。

          医者は高いという先入観があるのでついつい敬遠しがちです。

          ただ、これからはあの眼科に通うと思います。

          だって綺麗なお姉さんがいるから笑。



          最近通い始めた整骨院ですが、そこの受付のお姉さんも美人さんで、フランクでとてもいい感じの方でした。

          安心して通える要素でもありますね。

          だからあーゆーとこの受付の人とかって綺麗な人が多いのかな?w

          でも某歯科医はそーでもなかったな、、

          だから良くならなかったのかな?

          あっこに行くのはストレスでしかなかったなー

          精神的にも経済的にも。

          次は整骨院に行かないとですね。

          明日あたり時間見つけて行ってこようと思います。



          眼科を後にして100均に行きました。

          買ったものは、鏡、散発ばさみ、空きばさみ。

          そう、散髪をするためです!

          今月はお金がないので自分できることにしました。

          そんでさっき切り終わってさっぱりしたとこですw

          半年振りに髪を切りました。

          もはや儀式か何かをしている気分になりました。

          気付いたことは「髪の毛あったけぇー!」ということです笑。



          さて、さっぱりすっきり、メガネも新しくなりコンタクトも入手。

          いろいろと変化してきました。

          きっといい流れなんでしょう!

          流れをつかみ損ねないように気をつけます。



          それでは、このへんで。

          サンクス♪ スマイル◎ ハッピー☆
          | るぅ | もの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |