無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
    『Cuccina di ruu〜ロールケーキ篇〜』やってきました!
    0
      JUGEMテーマ:趣味

      『Cuccina di ruu』という名前で料理教室を行っています。

      たくさんの方の協力のお陰で今回も開催することが出来ました!

      ありがたいですね☆

      単発でやるのは簡単ですが、継続していこうと思うとムズカシイもんですね、、、

      多くの方に支えられて運営することができています。

      まだまだ満足の行くカタチでやれていませんが、少しずついいものにしていきたいと思います!


      さてさて、今回はクリスマス前哨戦ということで、ブッシュドノエルを意識てロールケーキに挑戦しました。

      ケーキの中でもロールケーキというとハードルの高い部類と思われがちですが、意外とそうでもありません。

      製菓衛生師の友人にも協力していただき、お手軽に作れるロールケーキを紹介しました!

      とは言うものの、1度で思った通りに作れるものでもありません。

      ここはやはり回数を重ねていただくしかないです(;´Д`)

      経験値をためてレベルアップしていくしかないのです。。。

      ムズカシイというイメージのままでチャレンジしないのはもったいないので、今回が取っ掛かりになればと思います。



      今回はブッシュドノエルを意識してみたので、チョコレートコーディングにしています。

      写真はチョコを塗ったところです。


      とってもキレイに巻けていますね!


       
      手前に切り株をあしらっていて、かわいいらしいですね!

      ちなみにこのチョコはガナッシュというお菓子をベースにしています。

      ガナッシュは型で固めてしまうんですが、今回はケーキに塗ってみました。

      ガナッシュよりは生チョコと呼ばれる方が多いですね(>▽<;;

      ガナッシュクリームも製菓ではよく使われるようです。




      切るとこんな感じです。

      緑をあしらって切り株の苔をイメージしているようです。

      オシャレですね(๑´ڡ`๑)

      中身はシンプルに生クリームです。

      フルーツを入れたり、他のクリームやジャムを塗ってみたりと

      パターンは無限大ですので好きにアレンジできます。



      ロールケーキと一緒にマドレーヌも焼いてみました!

      貝型ではないので正式にはマドレーヌとは呼べないんですがww

      こちらはお手軽に作れる焼き菓子のド定番ですね。

      ちょっとした時にちゃちゃっと作れちゃう万能選手です。



      お菓子は専門ではないためにまだまだ未熟なところはあるんですが、

      やはり料理教室というとスイーツが喜ばれるので勉強しながらやっています。

      ありがたいことに製菓衛生師の友人も協力してくださるので心強いですw


      さてさて次回ですが、1月中頃を予定しています。

      今度はバレンタイン前哨戦です(笑)

      イベント事にはとりあえず首を突っ込んでおこうと思いますw

      バレンタインといえばガトーショコラやブラウニーなんかが定番ですが、

      あえてそこは外そうかなと(゚∇゚ ;)エッ!?

      クラフティやタルトあたりがいいかなーと思っています。

      自分もここ数年バレンタインやホワイトデーにはタルトを作ってます♪

      結構タルトって喜ばれるんですよね。


      てなわけで次回も乞うご期待!

      料理教室で使用したレシピは今後何らかのカタチで出していこうと思います。

      参加できなかった方にも作っていただけるようにしていきたいと思いますのでお待ち下さいね!
      | るぅ | 料理 | comments(0) | - | pookmark |
      料理教室やってきました!
      0
        先日、料理教室をやってきました♪



        子どもメインの教室でしたー。

        実は夏休み企画の第2弾だったんですが、台風で流れてしまっていました。

        10月に入ってしまいましたが、ようやく開催することが出来ました(>▽<;; アセアセ



        さてさて、今回はこんな感じです!



        ピザとトリュフ!

        どんな組み合わせ?w


        どっちもすごーく簡単に作れちゃいます!

        レシピは載せませんがww



        トリュフの仕上げ、コーティングをしているところです。

        今回はさつまいものマッシュを使ってみました。

        純ココアを使って少しオトナの味に。

        さつまいもの甘味を活かす一品となっています。

        もっと甘いのがいいわって人はフツーのココアパウダーやチョコレートパウダーでどうぞ。




        こちらはピザの焼きに入るところです。

        そうなんです、フライパンで作るんです!

        斬新ですよね〜。

        トースターで作る方も結構いると思うんですが、今回はフライパンで挑戦です。

        綺麗にトッピングして焼き上がりを待ちます☆

        具は好みでのせちゃってください(*^_^*)

        先に少し火を通しておくとより早く出来るかと思います。


        みなさん手際が良くて、予定よりも早く完成しました!

        みなさんとっても満足そうでした!

        次回は11月21日です♪

        内容は未定です( TДT)ゴメンヨー
        | るぅ | 料理 | comments(0) | - | pookmark |
        突撃!お宅DE晩ご飯!!
        0
          テーマ:料理


          「突撃!お宅DE晩ご飯!!」
           
           
          その名の通り、お宅へ行って晩ご飯を好き勝手作るというはた迷惑な企画ですwww
           
          ちゃんとご依頼を受けて行ってるんですよ!
            
          なんかしんごママの夜版みたいな感じやなと作ってて思いました(笑)

          しんごママをどれ位の人が知ってて覚えてるかはさておき!


          さてさて本日は、

          お世話になっている方のご実家で計9名分を作りました。

          大人6名、子ども3名+自分ということで、久々の大所帯です。

          子どもが育ち盛りとかいわれちゃ、何をどんだけ用意すりゃいいのかさっぱりですね(^_^;)

          とかなんとか言いながら、結果的にドンピシャな量を用意してくるあたりさすがです←

          全俺がスタンディングオベーションで賞賛を送るレベルですwww


          本日のおしながき。

          ・鶏飯(ちぃふぁん)まがい

           鶏肉で取っただしで炊いたご飯。
           本式では、ゆでた鶏をソースで絡めたものを添えて、だしでスープを作って食べますが。
           今回はだしでご飯を炊くだけです。


          ・棒々鶏(ばんばんじぃ)


           だしに使った鶏肉を今回は棒々鶏にしました。
           にんじんときゅうりで彩りを添えて。
           タレはごまだれをベースに自家製のトマトドレッシング、ねぎ、生姜、大葉を加えて。
           しつこすぎず、後味サッパリ系に仕上げました。


          ・魚香茄子(ゆいしゃんちぇず)みたいなん



           ナスの使い方がワンパターンになってしまうという相談を受けて作りました。
           豚バラ肉をミンチにして、いわゆる麻婆茄子風に仕上げました。
           彩りににんじんを加えて。
           味付けはシンプルにしょうゆとオイスターソースのみです。


          ・タラモサラダ



           最初依頼を受けた時に、家で普段あまり作らないものということを言われてました。
           なおかつ、家でも十分作れるものということも。
           そこで浮上してきたのが、ギリシャ出身のタラモサラダです(笑)
           ゆでたじゃがいもを潰してたらこを絡めるというシンプルな料理。
           オリーブ油で調えます。
           好みで、ブラックオリーブやパセリ、ペッパーなどを加えて。
           ポテトサラダ=マヨネーズじゃないよってことを言いたいがために作りましたww


          ・ささみ刺し



           唯一、事前にこれが食べたいと言われた一品ですw
           ささみを軽く塩締めして刺し身に。
           薬味にはねぎ、大葉、生姜を。
           しょうゆでいただきます。
           好みでわさびや柚子胡椒でも。
           ものすごい勢いでなくなってびっくりしましたww
           こういうのはやはり受けがいいんですかね?


          ・ブルーベリーラッシー

           インドを代表するドリンクメニュー、ラッシー。
           超お手軽版を作ってみました。
           大崎上島でいただいたブルーベリージャムを入れて。


          9人てすごいですねw

          あっという間に完食!

          作った側としてはとても嬉しいです☆

          大人数で食べるご飯てのはいいもんですね。

          ただ、毎日この量作るとなると大変ですが(;´∀`)

          大家族はすげぇなと改めて思います。

          料理だけで1日終わりますからね!


          あなたのお宅でも作ります!

          ご要望のある方はご連絡ください☆

          遠方の場合は伺えないことがありますのでご了承ください。

          予算やメニュー等は応相談ということで。


          来てもらうのはちょっとという方は、うちへ遊びに来てくださいね!

          到着3時間前までなら受け付けますw


          その他、栄養の講座も開設しております。

          栄養学というと難しく聞こえがちですが、なるべく噛み砕いてわかりやすくお伝えしています。

          50分のハイスクールスタイル、90分のカレッジスタイルで講座をしています。

          ご自分にあったスタイルをお選びください!

          より詳しくという方は、ご連絡ください。
          | るぅ | 料理 | comments(0) | - | pookmark |