無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
    ←PREV TOP NEXT→
    『Cuccina di ruu〜ロールケーキ篇〜』やってきました!
    0
      JUGEMテーマ:趣味

      『Cuccina di ruu』という名前で料理教室を行っています。

      たくさんの方の協力のお陰で今回も開催することが出来ました!

      ありがたいですね☆

      単発でやるのは簡単ですが、継続していこうと思うとムズカシイもんですね、、、

      多くの方に支えられて運営することができています。

      まだまだ満足の行くカタチでやれていませんが、少しずついいものにしていきたいと思います!


      さてさて、今回はクリスマス前哨戦ということで、ブッシュドノエルを意識てロールケーキに挑戦しました。

      ケーキの中でもロールケーキというとハードルの高い部類と思われがちですが、意外とそうでもありません。

      製菓衛生師の友人にも協力していただき、お手軽に作れるロールケーキを紹介しました!

      とは言うものの、1度で思った通りに作れるものでもありません。

      ここはやはり回数を重ねていただくしかないです(;´Д`)

      経験値をためてレベルアップしていくしかないのです。。。

      ムズカシイというイメージのままでチャレンジしないのはもったいないので、今回が取っ掛かりになればと思います。



      今回はブッシュドノエルを意識してみたので、チョコレートコーディングにしています。

      写真はチョコを塗ったところです。


      とってもキレイに巻けていますね!


       
      手前に切り株をあしらっていて、かわいいらしいですね!

      ちなみにこのチョコはガナッシュというお菓子をベースにしています。

      ガナッシュは型で固めてしまうんですが、今回はケーキに塗ってみました。

      ガナッシュよりは生チョコと呼ばれる方が多いですね(>▽<;;

      ガナッシュクリームも製菓ではよく使われるようです。




      切るとこんな感じです。

      緑をあしらって切り株の苔をイメージしているようです。

      オシャレですね(๑´ڡ`๑)

      中身はシンプルに生クリームです。

      フルーツを入れたり、他のクリームやジャムを塗ってみたりと

      パターンは無限大ですので好きにアレンジできます。



      ロールケーキと一緒にマドレーヌも焼いてみました!

      貝型ではないので正式にはマドレーヌとは呼べないんですがww

      こちらはお手軽に作れる焼き菓子のド定番ですね。

      ちょっとした時にちゃちゃっと作れちゃう万能選手です。



      お菓子は専門ではないためにまだまだ未熟なところはあるんですが、

      やはり料理教室というとスイーツが喜ばれるので勉強しながらやっています。

      ありがたいことに製菓衛生師の友人も協力してくださるので心強いですw


      さてさて次回ですが、1月中頃を予定しています。

      今度はバレンタイン前哨戦です(笑)

      イベント事にはとりあえず首を突っ込んでおこうと思いますw

      バレンタインといえばガトーショコラやブラウニーなんかが定番ですが、

      あえてそこは外そうかなと(゚∇゚ ;)エッ!?

      クラフティやタルトあたりがいいかなーと思っています。

      自分もここ数年バレンタインやホワイトデーにはタルトを作ってます♪

      結構タルトって喜ばれるんですよね。


      てなわけで次回も乞うご期待!

      料理教室で使用したレシピは今後何らかのカタチで出していこうと思います。

      参加できなかった方にも作っていただけるようにしていきたいと思いますのでお待ち下さいね!
      | Dietary Mage Lv.1 | 料理 | comments(0) | - | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: